suinosora’s diary

のんびり思った事をつらつらと

自分が表現したいものとは何だろうって

ずっと追求し続けてきて

考えて考えて解んなくなってしまったり

それが世間に求められているものじゃなかったりで

これはただの自己表現なだけで

もしこの表現というのが、普通の生活と過程した時

皆と協調しようしない、ただのわがままを言っている存在に

なってしまうんじゃないかとか

 

今後、生み出していく、表現していく上で

一体自分は何を表現していけば良いのか分からなくなる時がある。

 

あとは表現したいものがコロコロ変わってしまうのにも悩む。

悲しさを伝えたかったり幸せを伝えたかったり

それは真逆であるから、見ている人からすれば統一性を求められるんじゃないか

 

とか…

まあそんな事を考えて頭がいっぱいになってしまうから

もう考えるの嫌だから、表現したいと思うもの全部表現すれば良いや!

ってなって最近はあまり考えずに表現するようにしていた。

 

そして最近ふと思う事があって

それは、何故そういう事に悩むのかという原点。

きっとその表現を仕事にしたいという想いがどこかしらあるからだなと、

だから他人の意見や反応が気になってしまう。

 

音楽や写真は趣味だと割り切ってるから、好きなものをとことん追求すれば

良いやって気持ちであまり深く考えずに表現している。

だから表現がバラバラでも、楽しかったら良いやって感じ

でも絵を描くという事は何かしら違う感じで、

自分の内側を表現するのか、人が見ていて幸せになれる様な表現をするのか。

自分重視なのか、他の人重視なのか。

いつもわからなくなって描けなくなってしまう。

 

最近までは、そんな他人の気持ちに合わせるなんて、人に気に入られる

絵を描くなんてなんとなく嫌だな、って気持ちがあったのだけど

好きだからこその覚悟って必要なんだなって思った。

それは妥協なんかじゃなくて覚悟。

 

今はまだちょっとふわふわした表現だけど

少し、前より見えてきた気がする。

割り切ってしまえば、少し気持ちが楽になってきた気がする。

 

 

少しづつでも、統一性を生み出せたら良いなと思う。

 

 

*********************************

 

 

 

写真⇒言葉や表情だけでは伝えれないものを表現したい。

人が写っているならその人の感情や思い

モノならば、そういう眼に見えないぬくもりや悲しさ

とにかく、触れられないのに見えないのに感じるものを表現出来たらなと

思ってる。

 

音楽⇒自分が好きだなと思うもの、心地よいなと思うものをただ表現する。

音楽はただただ楽しいと感じるから、表現するというよりは楽しむ。

それを他の人と共有出来たら嬉しいな。と思ってる

 

絵を描く⇒人が見ていて、あたたかくなる様な絵を中心に描いていきたい。

その中に切なさやちょっとした悲しみも織り交ぜていきたいけど

大きなテーマとしては、ぬくもり。

自己表現もいれつつも少し抑え目にして、

仕事にするという覚悟で、統一性をもって表現していきたいなと思っている。

 

 

という自分の心の整理と記録