suinosora’s diary

のんびり思った事をつらつらと

最近、自分に腹立つことが多くて

苛立って悔しくて

どうして自分はこうなんだって文句ばかり出てくる

でも、じっと自分と向かい合って考えてみたんだけど

 

どうやったって自分から逃げる事は出来ないし

嫌いになったところでどうする事も出来ない

ああじゃあもうどうする事も出来ない?

いや、そんな事もなくて

逆を言えば、この人生で一番自分のソバにいるのは自分な訳で

考え方を変えれば絶対に裏切らない親友的な存在にもなる

そうなったら、もう何も怖くない訳だ。

だってもう一人じゃないでしょ?

 

じゃあ自分を嫌いになるより好きになろうと思ったんだけど

どうやったら自分を好きになれるのかを考えてみた

考え方的には案外簡単で、自分の心に素直になる事。だと思う。

 

自分の心と反発するから嫌いになるんだと思うから。

でもこれを実行するのは簡単じゃなくて

勇気もいるし不安もあるし、心配になっちゃうと思う。

けどもう一人じゃないって思えたら

前までの自分より少し強くなれる気がしてくる

自分が応援してくれている、一緒に頑張ろうって言ってくれている

そう思えるだけで、勇気と優しさが湧き出てくる気がする。

 

そうやって自分を好きになれたなら

そんな自分を好きだと言ってくれる人も現れて

自分自身だけじゃなくて、周りの人にも勇気と優しさを

分けてあげれるようになると思う。

 

だからね、まずは自分と向き合って

本当の心を聴いてあげなきゃね

 

さぁ自分は何がしたい、何を楽しいと思う?

自分の幸せって何?何が嫌いで何が好き?

 

自分を愛してあげたいね。